女性向けwebマガジン『モモガール』

ファッション

【おかゆダイエットに成功】3ヶ月で10キロ痩せた効果的な実践方法を紹介!

2週間で体重10%減できる『お粥・おかゆダイエット』を知っていますか?おかゆダイエットは、その名前通りおかゆを食べて痩せようというダイエット。土田隆さんという医師の方が提唱していて、雑誌などでも多く取り上げられているダイエット法です。今回は筆者の旦那に3ヶ月間「おかゆダイエット」を筆者の旦那に実践してもらった結果についてまとめました。

おかゆダイエットは本人に自覚させるところからスタート


旦那のダイエットは本人に自覚させるところからスタート

https://tarzanweb.jp/

私の旦那は175cm、体重70キロでパッとみた感じだと太っているようには見えないのですが、お腹と背中周りはボテッとした浮き輪脂肪があり、30代半ばの普通のおじさんです。
特に服を脱ぐと本当にだらしない体つきで、「知らないおじさんがなぜ私の家にいるの?」と現実逃避してしまいそうになります…汗

ただ本人は10年かけてゆっくり付けてきた贅肉に気付いておらず、私がどれだけ「痩せてよ!」と言っても冗談で返してきます。
自覚が無い人間と危機意識の無い人間に運動や食事制限を継続的に実行してもらう事は本当に難しく、旦那のダイエットは私の本気(痩せてほしい)を旦那に伝えるところから始まることになりました。

旦那にダイエットさせるために行ったこと①
「高機能体重計をプレゼント」

旦那にダイエットさせるために行ったこと①
「高機能体重計をプレゼント」
出典:healthcare.omron.co.jp

まずは単純に10,000円ほどする体重計をプレゼントしました♪
これを買ってきた時には「まじで?」みたいな顔をしていましたが、
デザインが可愛かったのと体重が小数点第二まで表示されたり、人物認定をしてくれて過去のデータを溜めておける機能など感動して、普通に喜んでいました。
流石に10,000円のプレゼントは勿体無いと思うのか、私の本気度が伝わったのかそこからダイエットに使命感が出てきました。

後になって思えば体重計を購入したことが今回のダイエットの結果に一番大きく影響していたと思います。
その理由はスマホで体重管理ができる事でした。
これにより毎日必ず同じ時間に体重を図る癖が付き、旦那は毎朝起きてすぐに測っていましたが、
昨日の食事内容を振り返り体重の上下に反省ができることで、1日の食事量を感覚で調整できるようになったようです。

旦那にダイエットさせるために行ったこと②
「裸の後ろ姿を撮影して確認させる」

旦那にダイエットさせるために行ったこと②
「裸の後ろ姿を撮影して確認させる」

これは本人に体型が崩れてきている自覚をさせる為に行った方法です。
旦那は自分の体の前部分しか普段確認していません。
さらに無自覚なのか鏡で自身で確認する時はお腹を凹ませたり、
姿勢を正したりして本来の自分と向き合っていないのです。

そんな旦那に無意識な自分の後ろ姿ショットをお見舞いしてあげることにしました。
効果は抜群で特にお尻周りのお肉の垂れ具合と背中の浮き輪脂肪を観て、絶句していました…汗

少しかわいそうですがここからの危機感はわかりやすくダイエットに向かう原動力になっていきました◎

旦那にダイエットさせるために行ったこと③
「ダイエット方法こちらから指示した」

最後にダイエットの方法を私が決めてあげました。

自分で決めると初めの方に極端にきつい食事制限や運動メニューを組んで、満足感を得るんですがもちろんキツいメニューは継続できないので、必ずどこかで続かなくなり辞めてしまいます。
また、自分で作ったルールは自分で簡単に変更してしまうデメリットがあるので、簡単にできる方向に流されてしまい最後は行わなくなってしまうケースが多いようです。
なので私からおかゆダイエット方法とルール決めました。

ルールが自分の意思では無いので無理をしなくなり、ルールを変更するとバレると思う心理から同じメニューを続けることができたようです。また、うちの旦那は自分で決めて実行しないことで疑心暗鬼になりにくかったので、人に言われてやっている方が精神的に楽だったと話していました。
ジムでトレーナーに教えてもらったり、ヨガ教室でなどで言われた通りに行う方が楽な感覚とも重なるところかもしれませんね。

「おかゆダイエット」を実践!
3ヶ月で体重約10キロ減に成功(2021年3月時点)

「おかゆダイエット」を実践(旦那)!3ヶ月で体重約10キロ減に成功(2021年3月時点)

さて、いよいよダイエット開始です。
今回、私の旦那にはタイトルの通り「おかゆダイエット」を試してもらいそのダイエット効果を教えてもらいました◎

「おかゆダイエット」を選んだ理由はmomogirl内の記事を数記事書くために情報収集をしていたことがきっかけです。
失敗例などもありましたが、基本全員必ず一度は痩せてはいるのでリバウンドしないように気をつける事ができれば、
非常に効果的なダイエット方法ではないかと考えた事がきっかけでした。

関連記事:おかゆダイエットって何?基本ルールやその効果を紹介!美味しく続ける1週間のアレンジレシピ7種も

関連記事:『おかゆダイエット』はなぜリバウンドしやすいのか! リバウンドしない方法を紹介!


ちなみに参考にした著書「おかゆダイエット」には「期間は1週間~2週間の短期間のみ。2週間を超えると体が慣れるので痩せづらくなる為」と書いていましたが、旦那はおかゆの日、おかゆでは無い日と休み休み続けて3ヶ月ほど継続しました。

3ヶ月で約10キロ(9.5キロ)の体重減!

左がダイエット開始1月3日スタート時!
右がその3ヶ月後の体重です。

結果はめちゃめちゃ痩せました◎

浮き輪脂肪は消え、顔の大きさがわかりやすく小さくなりました。
私自身も気づいていなかったのですが、どうやら顔も気づかない程度にお肉がついていたみたいですね…笑

※グラフでははじめの1ヶ月は急激に体重が落ちましたが、その後はゆっくりとした推移になったので体重を毎日計測に変更しています

体脂肪も5%減少と「おかゆダイエット」効果を実感

体重と合わせ体脂肪も5%減少とわかりやすい効果を実感!


ダイエット前からの変更点は、朝の食パンを(1枚→1/2枚)夜のご飯を(ご飯→おかゆ)の置き換えを行っただけで、それ以外はラーメンも焼肉もお菓子もフルーツもカロリーを一日2000カロリー以下に抑えつつ気にせず食べていました◎
おかげで私や子供の料理を旦那に合わせる必要がなく、料理も+aの手間はなくいつも通りに作らせてもらいました♪
※おかゆ自体旦那に作ってもらっていました。

このダイエット中に旦那はトレーニングジムに行ったり、ランニングや半身浴など大量に汗をかくような運動を一切行っていないので、食事量の調整によるダイエット効果の成果で間違いないと思います

おかゆダイエットは初めの1週間を乗り切れば継続は楽ちん!

おかゆダイエットは初めの1週間を乗り切れば継続は楽ちん!

旦那いわく、おかゆダイエットはご飯からおかゆに変更した最初の1週間が精神的にきついようで、すぐにお腹が空いてしまいとにかく間食をとりたくなる衝動が頻繁に起こるそうです。
おかゆでカットした分のカロリーを間食でとってしまうと、リバウンドやダイエット失敗の原因にもなります必死に耐えたようです。

ただ1週間ほど我慢して続けていると胃袋自体が小さくなるのか、これまでの70%程度の食事量で満腹になってしまうらしく、翌週からは全く辛いことはなく、むしろ少食になり朝のパンも1枚は多いので1/2枚に減らしていました。

今回は事前に空腹で間食をしてしまうリスクを知っていたので、腹持ちが良く空腹時間を抑えられるカゼインプロテインを飲んでもらい乗りきってもらいました。そもそもご飯やパンを減らすとタンパク質も足りなくなるようなので、おかゆダイエット時にはプロテインを摂取すると脂肪ではなく筋肉が痩せてしまうリスクを避けられて良いそうです。

カゼインプロテイン
ホエイプロテインが約2時間で吸収するのに対して、カゼインプロテインは約7~8時間かけてゆっくり吸収されていきます。
カラダへの吸収スピードが遅いというと、即効性がなくオススメできないと勘違いされがちですが、血中のアミノ酸濃度を長時間、基準値より高い値で維持できるため、効果が長続きするという利点につながります。

画像商品ページはこちら

最後に:痩せるために毎日おかゆにする必要はなし

「毎日おかゆなんて耐えられない」という方は月の半分をおかゆにしたり、おかゆでは無い日はご飯を少し減らすなど、継続できる工夫を行うことをおすすめします。

毎日おかゆにする必要はなし


旦那もずっとおかゆでは飽きるので夕食をうどんやラーメンにしたりおかゆにしない日を週に2回くらいは設け、ダイエットを続けていました。

毎日体重を測っているとおかゆの日は体重が減って、おかゆでない日は体重がそのままという数字が明確に出るので、今日は減らす日など考えながら行動できれば気楽にダイエットができますね◎

おかゆダイエットを旦那にやってもらって良かったです◎
皆さんも試してみてはいかがでしょうか♪