美肌になれるおすすめの化粧水20選。プチプラから高級品までランキング形式で紹介

  • 美容
一口に化粧水と言っても、使う人の肌質によってオススメの化粧水は変わって来ます。自分が敏感肌なのか、乾燥肌なのか、オイリー肌なのかまずはしっかり理解して、自分に合った化粧水を見つけましょう。プチプラから高級品まで、美肌になれるオススメの化粧水をランキング形式で紹介します。

化粧水使ってる?

みなさんは、化粧水をきちんと使っていますか?

化粧水をきちんと使わないと、乾燥や肌荒れの原因となってしまいます。

女性にとって、肌の乾燥や肌荒れは最大の敵ですよね。

化粧水を使用して、肌荒れやニキビを対策し、美肌を目指しましょう◎

化粧水の種類

化粧水にも種類があるのをご存知でしょうか?

大きく分けて7種類あり、目的や用途によって使うべき種類が変わってきます。

おすすめの化粧水を紹介する前に、化粧水の種類を勉強しましょう◎

1.一般タイプ化粧水

一般タイプ化粧水は、その名の通り一番ノーマルの化粧水のことです。

一般タイプ化粧水は、肌を保湿するのが1番の目的。

水を主原料に、アルコールやグリセリンなどが含まれています。

保湿が目的の方におすすめのタイプです◎

2.植物性化粧水

植物性化粧水とは、ヘチマやアロエなどの植物で作られた化粧水のことです。

植物由来の成分が、肌を健康に保ってくれます。

自然由来の化粧水ですので、肌に優しいのが特徴。

敏感肌の方にもオススメしたいタイプの化粧水です◎

3.美白化粧水

美白化粧水とは、その名の通り肌を白く保つ、「美白効果」を1番の目的とした化粧水です。

化粧水本来の保湿効果に加え、「アルブチン」という成分が含まれており、紫外線(UV)から肌を守ってくれます。

日焼けやシミを防ぐことができます◎

4.アルカリ性化粧水

アルカリ性化粧水とは、化粧水がアルカリ性となっており、肌を柔らかくしてくれる効果があります。

老化などにより硬くなった肌をしっとりと潤いのある柔らかい肌を手に入れることができる化粧水です◎

5.拭き取り化粧水

拭き取り化粧水は、洗顔で落としきれなかった汚れを落とすのが目的の化粧水です。

化粧の残りや皮脂、角質などを落としてくれます。使用方法としては、手につけて塗るのではなく、コットンなどに染み込ませ優しく拭いてあげましょう。

ティッシュなどの固いものだと、肌を傷付けてしまうので、注意しましょう◎

6.ニキビ用化粧水

ニキビ用化粧水は、ニキビを撃退するのが目的の化粧水です。

グリチルリチン酸ジカリウムやサリチル酸などの成分が、にきびの元となる菌をやっつけてくれるので、ニキビを防ぐことができます◎

7.収斂化粧水

収斂(しゅうれん)化粧水は、名前は聞き慣れませんが、使用したことがある方が多い化粧水です。

毛穴を引き締める効果がある化粧水で、さっぱりとした爽やかな使い心地が印象的です。

肌をさっぱりさせたいときや、毛穴が目立つのが悩みの方におすすめしたいタイプの化粧水です◎

化粧水の正しい使用方法

化粧水の正しい使用方法は、意外と知られておりません。

化粧水の正しい使用方法を紹介します◎

■)1.正しい使用量
正しい使用量ってご存知ですか?

大体の勘でつけている方も多いと思います。

商品によって多少の異なりはあるのですが、1回の使用量としては500円硬貨の大きさとされています。

500円硬貨ほどの大きさを手に取り、手で伸ばし肌にまんべんなく塗ってあげます。

■)2.コットンを使用する場合
コットンを使用する場合は、先ほど紹介した500円硬貨大の量をコットンに染み込ませ、まんべんなく優しく叩いてあげるうように塗ります。

強く叩いたり、こすって塗ると、肌を痛める原因になりますので注意しましょう。

■)3.手を使用する場合
手を使用して化粧水を塗る場合は、コットンのときと同じように手のひらに500円大の量の化粧水を取り伸ばし、顔にまんべんなく塗ります。

優しくなでてあげるようなイメージで、顔全体に塗ってあげると、効果大です◎

 

おすすめの化粧水ランキング20

ここからは、おすすめの化粧水をランキング形式で20個紹介します。

この中からご自分に合った化粧水を見つけてみてくださいね◎

20位 イプサ 「ME エクストラ 4」

イプサ 「ME エクストラ 4」は、美白化粧水のタイプで、保湿はもちろん、美白効果もある化粧水です。

保湿成分である、「アルゲルミナEX」がかさついた肌にしっとりとした潤いを与え、「m-トラネキサム酸」が、シミやソバカス、くすみを改善してくれ、肌を白く美しくしてくれます。

特に紫外線(UV)の季節に使うと、日焼けも防止してくれますのでおすすめです◎

19位 花王 「キュレル 化粧水Ⅲ」

キュレル

花王 「キュレル 化粧水Ⅲ」は、ユーカリエキスが多く配合されており、保湿効果が高い商品です。

一般タイプ化粧水にタイプ分けされるのですが、一般タイプ特有のアルコールが含まれていなく、肌に優しく敏感肌の方も安心して使用できるのが特長です。

テクスチャーはしっとりした印象ですが、つけるとサラサラしてべたつきません◎

18位 M mark 「アミノ酸浸透水」

アミノ浸透水

M mark 「アミノ酸浸透水」は、アルカリ性化粧水のタイプの化粧水です。アルカリの力で、硬くなった肌をしっとり柔らかくしてくれます。

また、保湿力も抜群で、しっとりもちもち潤いのある肌にしてくれます。

アルコールフリーで、アルコールを使用していないので、年齢を問わず幅広い方々に使用できるのも嬉しいですね◎

17位 エーザイ「ベラリス」

ベラリス

エーザイ「ベラリス」は、アロエベラを99パーセント使用した、植物性化粧水です。

アロエは、昔から肌に良いとされ、使用されてきました、そのアロエをふんだんに使用していて、保湿してくれ、肌のキメを整えてくれます。

また、肌荒れを改善してくれる効果もあり、まさに万能な化粧水と言えますね◎

16位 TUNEMAKERS(チューンメーカーズ) 「原液保湿クリーム液」

原液保湿クリーム

TUNEMAKERS(チューンメーカーズ) 「原液保湿クリーム液」は、テクスチャーがかなり濃厚な化粧水です。

スクワラン、セラミド、アルガンオイル、ヒアルロン酸、コラーゲンを原液で使用しているので、しっとりと保湿してくれます。

刺激も少なく、敏感肌の方やお子さんにも安心して使用することができます。

テクスチャーは濃厚ですが、つけるとさらっとしていて、べたつきません◎

15位 ドクターシーラボ 「VC100 エッセンスローション」

エッセンスローション

ドクターシーラボ 「VC100 エッセンスローション」は、手に取るとかなりとろっとした印象ですが、肌に塗ると、その浸透力の凄さに思わず驚くことでしょう。

グレープフルーツとオレンジの香りで、その爽やかな香りでリラックス効果もあります。

即効性も高く、今すぐにきれいな肌になりたい方におすすめです◎

14位 ラ ロッシュ ポゼ 「ターマルウォーター」

ターマルウォーター

ラ ロッシュ ポゼ 「ターマルウォーター」は、セレンという抗酸化作用のある成分を含んだ化粧水で、体を老化の元の、活性酸素から守ってくれる働きがあります。

この化粧水を使用することによって、アンチエイジング効果があり、体を若返らせてくれます。

また、肌に優しく、赤ちゃんにも使用することができるので、お子さんのいる家庭にも安心の商品です◎

13位 無印良品 「化粧水」

無印

無印良品の化粧水は、値段もお手頃でプチプラ。

しかも効果が高く、コスパが良いです。

アルコールもパラベンも含まれていないので、安心して使用することができます。

とてもシンプルで余計なものが一切含まれておらず、とても肌に優しい。

お店で市販されているので、簡単に手に入るのも良いところです◎

12位 フラコラ 「リフテスト プロテオグリカン原液」

フラコラ

フラコラ 「リフテスト プロテオグリカン原液」は、サケの鼻の軟骨に含まれる保湿の元、「プロテオグリカン」が配合されています。

「プロテオグリカン」は、人本来が持っているハリやヒアルロン酸を生成する働きをより促してくれます。

ですので、より肌にハリが出て、ヒアルロン酸の力でお肌がぷるぷるになることができます◎

11位 ナチュリエ 「スキンコンディショナーハトムギ化粧水」

ナチュリエ

ナチュリエ スキンコンディショナーハトムギ化粧水は、抗炎症作用や保湿効果があるとされている「ハトムギエキス」が多く含まれています。

ですので、ニキビなどの肌荒れを改善してくれる効果があります。

また、老廃物を体外に排出してくれる効果もあるので、毒素が抜け、肌を美しく白い肌へ導いてくれます◎

10位 ちふれ 「美白化粧水」

ちふれ

ちふれ 「美白化粧水」は、無香料、無着色、ノンアルコール、医薬部外品で、誰でも安心して使用することができます。

また、保湿成分である「ヒアルロン酸」、「トレハロース」は含まれていおり、高い保湿効果を発揮します。

美白成分の「アルブチン」という成分も含まれているので、白い肌を手に入れることもできます◎

9位 decencia(ディセンシア) 「アヤナス RC ローション」

ディセンシア

decencia(ディセンシア) 「アヤナス RC ローション」は、一般タイプ化粧水の完全版といった印象です。

セラミドナノスフィアが配合されており、普通の化粧水よりも高い保湿力を持っています。

この高い保湿力の他にも、アンチエイジング効果もあり、くすんだ肌やシミ、日焼けを改善してくれる効果があります。

潤いの他に、肌の若返り効果を得たい方におすすめです◎

8位 アクアレーベル 「ローションEX(RR)」

アクアレーベル

アクアレーベル 「ローションEX(RR)」は、ほのかなローズの香りの化粧水です。

こちらの商品は、「m-トラネキサム酸」を配合しており、紫外線(UV)などの刺激から肌を守ってくれる美白効果があります。

また予防だけでなく、日焼けしてしまった肌の改善にも効果的。

また、保湿効果も高く、ハリやツヤのある肌を手に入れることができます◎

7位 アクセーヌ 「コントロールローション」

アクセーヌ

アクセーヌ 「コントロールローション」は、低刺激を追求した化粧水です。

敏感肌で肌が弱い方や、赤ちゃんの肌にも安心。

この刺激の少なさは、皮膚科でも薦めているほどです。

テクスチャーは、さっぱりとしていてさらっとした印象ですが、しっかりとした保湿力!

さらに無香料ですので、仕事場や電車の中でも安心して使うことができます◎

6位 ライスフォース 「ディープモイスチュアローション」

ライスフォース

ライスフォース 「ディープモイスチュアローション」は、お米のエキスを使用して作られた化粧水です。

昔から、米のとぎ汁や米ぬかを美容に使用してきました。

その美容と根深い繋がりのあるお米をふんだんに使用していて、高い美容効果を期待できます。

弱酸性で、お肌にも優しく、敏感肌の方にもおすすめです。

多くのモデルや芸能人も愛用していると話題の商品です◎

5位 クリニーク 「イーブンベターエッセンスローション VD/DC」

クリニーク 「イーブンベターエッセンスローション VD/DC」は、乾燥しやすい肌に優しく浸透し、奥底から潤わせてくれます。

美容品といえばこのブランドという方も多い、「クリニーク」。

お肌のたるみが気になるという方も、ハリを与えてくれるので、若々しい肌を取り戻すことができますよ◎

4位 エリクシール 「ホワイト クリアローション CⅡ」

エリクシール 「ホワイト クリアローション CⅡ」は、肌を保湿してくれるだけでなく、白くしてくれる効果のある「美白化粧水」。

コラーゲンが含まれており、白く弾力のある肌へ。

美白有効成分4MSKが配合されており、シミやソバカス、日焼けの原因のメラニンを抑えてくれます。

資生堂から販売されている化粧水ですので、安心度が違いますね◎

3位 「アスタリフトホワイトローション」

「アスタリスト ホワイトローション」は、ナノAMAに加え、アルブチンと海藻エキスを配合しており、肌に潤いを与えるだけでなく、透明感のある白いもっちり肌へ。

テクスチャーは、赤色で一見不安になるかもしれませんが、つけてみるとその心配は一気に吹き飛びます!

肌色が変わることなく、驚くべき早さで浸透していきます。ほのかなローズの香りで、リラックス効果もあります◎

2位 資生堂 「ホワイトルーセント ブライトニング バランシング ソフナー エンリッチドW」

資生堂 「ホワイトルーセント ブライトニング バランシング ソフナー エンリッチドW」は、美白化粧水のタイプに分類されます。

その効果は折り紙付きで、驚くほど肌が潤い、白く変身します。女性の敵、くすみも改善してくれるので、使用してから友人に「白くなったね」と言われる人が続出しています!

1位 コスメデコルテ 「リポソーム トリートメント リキッド」

ついに第1位の発表です!

気になる第1位は、コスメデコルテ 「リポソーム トリートメント リキッド」です。

この商品は、しっかりと保湿してくれるのに、べたつかずさらさらなので、べたつきが苦手な方にもおすすめ!

使い始めた途端、効果を実感でき、毎日使用すれば1年後には別人に変身しているかも。

値段はお高いですが、それだけの価値はあります。

ぜひ、試してみてください◎

オススメの化粧水を是非試してみて♩

おすすめの化粧水をランキング形式で20個紹介しました。

化粧水は直接肌に塗るものですから、自分の肌に合った商品を選ぶようにしましょう。

    

この記事が気に入ったらいいね!しよう

momoの最新情報をお届けします

 

この記事を書いたのは…